Webサイトリニューアルしました!

こんにちは。京都の広告写真スタジオ、八木スタジオです。
このたび、会社のウェブサイトをリニューアルしました。
以前の更新が2014年でしたので、はやいものでもう6年です。
ギャラリーや撮影事例も更新をしたかったので、思いきってWordpressで新しいウェブサイトを作りました。
けっこう大変でしたが、最近のWordpressは色んなテーマがあっておもしろいですね。

八木スタジオは2020年で37年目を迎えます。2017年に、父親であり創業者の八木博が亡くなり、八木宣行がスタジオを継承しました。昭和、平成、令和と時代は移り変わり、広告写真を取り巻く環境は大きく変わったといわれています。クオリティの高い広告写真が必要とされる一方で、SNSで気軽に投稿できるビジュアルが社会に与える影響も大きくなっています。撮影機材やソフトも便利になり、だれもが自由に写真を楽しめる時代になりました。しかし一方では、撮影料金の相場は下がり、広告写真の在り方やフォトグラファーに求められるスキルも変わってきたように思います。

今回ウェブサイトをリニューアルするにあたり、過去に撮影したたくさんの写真を見返してみました。流行による魅せ方の違いはありますが、シンプルでも丁寧に撮影された作品はいつみても「良い写真だな」と感じます。また、作られた表情ではなくそこにヒトやモノの想いが写っている写真には心が動かされます。時代は変わっても良いものは良いし、人の気持ちが動く理由は今も昔もそんなに変わらないのではないかなと思います。広告も写真も、服も音楽も、なににでも流行はあります。社会の変化のスピードも速く激しくなっています。迷うこともありますが、変化を楽しみながら腕を磨き、会社としてもフォトグラファーとしても柔軟に成長していけたらと思います。

今後、撮影の小ネタやお知らせ等について書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。