撮影の流れ

お問い合わせから納品まで

撮影のご依頼が初めてのお客様にむけて簡単な流れをご説明させて頂きます。多少前後することはありますが、だいたい下記のような流れになります。

1、お問い合せ・ヒアリング

お問合せフォーム又はお電話にてお問合せください。下記のような内容を教えて頂けるとお話がスムーズかと思います。
①撮影内容→例)人物/雑貨/食品/店内外観内観
②使用媒体→例)WEBサイト/カタログ/ポスター
③具体的な撮影内容→例)カット数・各カットの内容・イメージ等
④撮影希望日(納品希望日)
⑤撮影プラン・ご予算:ご希望の撮影プランやご予算についてお聞かせください。〇円~〇円など、おおざっぱでも結構です。どの程度の予算感で考えればいいかをお聞かせいただければ、より内容に即したご提案が可能です。

2、お見積りのご提案

いただいた内容、ご予算をもとにお見積りをさせて頂きます。
ご依頼頂ける場合は撮影日時を調整していきます。
※撮影内容が具体的に決まっていない場合は概算見積もりとなりますので、内容により金額が変動する可能性はございます。金額が大きく変わる場合は都度ご相談させていただきます。

3、撮影内容の打ち合わせ・撮影準備

撮影当日に向けて準備を行うため、お電話または対面にてお打ち合わせさせて頂きます。撮影までにどれだけ詳細を詰められるかが写真のクォリティーを左右します。こちらからも色々ご質問をさせていただきますので、ご協力いただければ幸いです。
◆撮影当日のスケジュール・お立ち会いの有無
◆撮影内容の詳細・ビジュアルイメージの共有
※イメージに近い写真等があれば何パターンかご用意ください。
◆事前準備が必要なものの確認
・撮影サンプルの配送方法など
・撮影に必要な背景や小物の手配など

4、撮影

撮影当日、スタジオまたはご指定頂いた場所でフォトグラファーが撮影を行います。かんたんなお打合せのあと、撮影スタートとなります。より効率的に撮影が進められるように準備を整えておきます。

5、セレクト、現像

撮影終了後、データのセレクト・現像作業を行います。1回の撮影でも何百枚・何千枚という膨大なデータ量となります。その中からセレクトして1点ずつ調整して仕上げた写真を納品いたします。明るさや色味は無料で調整させていただいておりますが、合成や色変更など細かい修正をご希望の場合はご相談ください。

6、納品

撮影データはダウンロード方式によって納品いたします。メールに記載されたURLからダウンロードしていただくかたちとなります。1週間を目処に納品しておりますが、お急ぎの場合はその旨をお申し付けください。
納品後、弊社が発行する請求書に基づき撮影費用のお支払いをお願いいたします。
以上で納品となります。